星野メトメの本棚

詩とか小説とか勉強研究とかをこの本棚に置いときます。存在を知ってくれただけでも本当に嬉しいです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心を海に例えよう-エゴ戦記-

今入院に向けて休学手続きを進めてはいるのですが、色々あって忙しく、まだほとんど手がつけられていない状況です。 締切が5/31だから、焦っています。 入院ですが、光トポグラフィー検査が受けられるので、楽しみにしています。 さて、それは置いておいて、…

透明の迷子病 -個性の力-

僕はある人と話していました。 その人はとても悩んでいました。自分が何者かわからないということに。 その人にとっては周囲の人間と自分が明らかに異なっているように見えている様子で、何か精神的な病名を診断されてもいいから、自分のことを知りたかった…

心と身体に棲む怪物

心臓に難病を背負った方(なぜ今も生きていられるのか不思議らしいほどの重症)とお話する機会があり、少し面白い話ができたので、紹介したいと思います。 難病の方以下Mさん なお都合上少し改変しています。 Mさん「病気アピールまじで無理って言ってる人はさ…

ODで亡くなった子の記事

今日の読売新聞にODで亡くなった子の記事が載ってます。この子の死を無駄にしないように、僕達は知識をつけ、入院するなどして適切に対処し、最悪の結果を招かないようにお互い手を取り合って助け合う必要があると思います。 この方が、現実のしがらみから逃…

入院します。大学も退学するかもしれません。

6月初旬から、国立精神・神経医療研究センターで任意入院することになりそうです。 期間は最低1ヶ月、最高でも3ヶ月ほど滞在しようと思っています。 大学に関しては休学して治療に専念します。 どういう病気かと言うと、一言で言えば、双極性障害と薬物依存…

科学と人文学の意義~人間は機械ではない~

自分は高校生の頃、大して賢くもない高校で何を思ったのか勉強ばかりをしていました。将来への不安感、大人に近づく責任感などを勝手に背負い、一人で黙々と勉強していた覚えがあります。 その中でも特に好きだったのは数学で、一番偏差値が高く出たのも数学…