星野メトメの本棚

詩とか小説とか勉強研究とかをこの本棚に置いときます。存在を知ってくれただけでも本当に嬉しいです。

入院します。大学も退学するかもしれません。

6月初旬から、国立精神・神経医療研究センターで任意入院することになりそうです。

期間は最低1ヶ月、最高でも3ヶ月ほど滞在しようと思っています。

 

大学に関しては休学して治療に専念します。

 

どういう病気かと言うと、一言で言えば、双極性障害と薬物依存症(合法なもの)です。

 

入院する経緯は、ある薬をODしてそのまま自傷行為をしてしまい親に非常に迷惑をかけて、結局現状も大学に通えてない、引きこもり生活が続いているからです。

 

入院して生活習慣を正し、うつ病の回復に努めようと決心しました。

 

病院を紹介していただいた蛭川教授には非常に感謝しています。ありがとうございます。

 

退学の話ですが、このままでは2留してまい、金銭的な負担がネックになり、また親に迷惑かけてしまうので、退学し、通信制大学に入り直そうと思います。

 

言ってしまうと、慶応の通信制です。

 

ここのカリキュラムは僕が勉強したいことがたくさんあり、自主勉強が主であること、卒業が難しいこと、手厚い指導がなされていること、卒業すれば通学過程と同じ扱いをしてもらえること、などなど色々と僕にとって良い側面があるから決めました。

 

僕は元々独学こそが勉強の王道だと考えているので、通信制のシステムは僕の信念に非常に合致しているのです。

 

入学したら毎日図書館に篭って勉強することになると思いますが、勉強が好きな自分としてはそれが楽しみです。

 

まだ確定事項ではなく、入院中にじっくりと考えていますが、哲学、心理学、教育学、それだけでなく、数学、物理、生物、地学、さらに実験もあるという私の好奇心をとても刺激するカリキュラムになっているので、前向きに検討しようと思っています。

 

この大学でさらに教養を深めて、卒業して自分に自信をつけて、人生が良い方向に変わってくれればと思います。

 

ここまでまてくれてありがとうございました!

 

入院したら、随時病院暮らしの日記、読んだ本から考察した内容、そしてサイケデリクス関係の仮説の進展など、ブログ更新はしていこうと思います。

 

では皆様もお大事に。

 

人生には色々な選択肢があります。

 

皆様が自分に合った道をみつけ、真っ直ぐ進めていけることを祈ります。

 

止まるんじゃねえぞ…