星野メトメの本棚

詩とか小説とか勉強研究とかをこの本棚に置いときます。存在を知ってくれただけでも本当に嬉しいです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユング心理学によるサイケデリクスの無意識仮説

サイケデリクスについて研究した論文はいくつかありますが、多くは医学的な見解であり、人類学や心理学のような視点からみた論文はあまり見かけません(もちろんあるにはあります) 数少ない学際的な心理学的検証では、精神病理の寛解、薬物依存の解決、うつ…

国立病院訪問3回目(2/2) 脳科学的検査と発達障害・・・

教授と一時間ほど話した後、最後の脳科学的検査へ向かいました。 内容は知能検査の続きとMRIです。 この知能検査の詳しい内容は省きますが、受けたのは「WAIS-Ⅲ成人知能検査」というやつです。 口頭で算数の計算をさせられたり、ある物事の理由を説明させら…

国立病院訪問3回目、脳科学的検査最終回

本日4月11日(水)、国立精神神経医療研究センターへの3度目の訪問をしました。 1回目が1月、2回目が約一週間前、それぞれ脳科学的検査を行いましたが、今日でそれも終わりました。 まずは、例のごとく、一時間前に到着して、事前に連絡を取っていた教授とご飯…

ビッグバン宇宙論にみる存在の儚さ

その名前だけは有名なビッグバン宇宙論では、高温高密で一様な状態から宇宙は始まり、そこから膨張し続け今の宇宙があるとされていて、これはさまざまな理論や、宇宙背景輻射の観測などから正しいとされている。 このビッグバン宇宙論について知れば知るほど…

国立病院で教授と対談「幻覚剤」

本日4月2日、国立精神・神経医療研究センターを訪問しましたのでそのことを書こうと思います。 目的は2つありました。 ①『彼岸の時間』著者の教授とお会いしてお話する(大学でお世話になっている教授です) ②脳科学的検査を受ける(前回が1月くらいでその続き…