星野メトメの本棚

詩とか小説とか勉強研究とかをこの本棚に置いときます。存在を知ってくれただけでも本当に嬉しいです。

創作︰3人の逆説的な笑顔

二人の少女がいた。花梨と美月二人の違いは先天的な特性のみであった


花梨は内臓器系に少しの障害があった。
美月は他人より少し知能指数が高かった。


花梨は何気ない日常を順風満帆に過ごしていた。しかし高校2年生のある日、内臓の弱さが彼女を病院に閉じ込めた。それは一年半の月日に及んだ。

彼女が病院から出たときには、足下に道標はなかった。
それでも彼女は自分の弱さを理解し、家族や医者や役所の力を借りて再び導きのレールを探すことに成功した。
実家ぐらしだが、週に1度の通院を続けながら無理のない範囲で事務の仕事をしていた。
苦しく、悲しく、泣きたくなることは多くあったが、彼女の弱さは輝きを放ち、その光に網膜を焼かれた一人の男が、傷だらけの腕で傷だらけの腕を掴んだ。
彼女が22歳の時だった。
通っていた病院で偶然知り合った年上の男だ。
その男も心に弱さを抱えていたが、二人手を取り合って精一杯生きた。
彼女も彼も一度死にかけたことがあり、命の大切さをよく理解していたからこそ、上手く支え合うことができた。
それからの彼女は幸福だったが、内臓の弱さから53歳で息を引き取った。

最後に見せた表情は笑顔だった。


美月は他の人間より賢かった。成績は優秀なまま、大学に進んだ。それでも多数の苦難を乗り越えた結果だった。
大学1年生のある日、自分の才能のなさを呪った。社会に貢献するにあたって、僅かな知能指数の高さは何の意味も持たないと悟ったからだ。
1000回の思考の末、962回は自分に価値がないという結論に達した。
傷だらけの心を癒やすため38箇所に貼った絆創膏は、無意味に剥がれ落ちていった。
露呈した傷と滲み出る血を見た一人の男が彼女の悲壮な思考を哀れみ、手を差し伸べた。
彼女は最初は手を跳ね除けた。自分を受け入れる理由がわからなかったからだ。
しかし賢い彼女は気づいた。男が自分に寄るのは性欲という動物的本能によるものだと。
彼と付き合い始めてそう時が経たないうちに、彼女は彼を刺し殺そうとした。11回目の非合理な交尾が終わったあとだった。
幸い男は死ななかったが、彼女は逮捕された。
彼女が20歳の時の出来事だった。
冷たい手錠が彼女の傷だらけの腕を包んだときに見せた表情は笑顔だった。


2年後、その男は病院で知り合った女性と付き合い、さらに6年後には結婚した。
男は妻の花梨に語った。猟奇的な女に刺し殺されそうになったとき、命の大切さを知ったのだと。
被害者意識に塗れた笑顔だった。